夢の中へ

ありふれた日々の日記

えっ、悪いの?遊んで食べて寝てちゃダメ?盗みや殺しや詐欺なんてしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ?悪いの?

 

 

さくらももこさんが亡くなった。私の愛してやまない世界。

 

コジコジちびまる子ちゃんで私が形成されていると言っても過言では無いくらい、私にとっては大きな作品。

 

コジコジのクリスマスの回、みんなに観てほしい。本当に感動する。心がふわっとなるの。涙がポロリって出て、あぁ〜なんて純真無垢なんだろう。私はいったい、、、。となる。あと、長生きばあさんの話ね。メルヘンの国の人は葬式はしない。死ぬと言う概念も無く、自ら望んだ時に自ら星になって夜空で光ってるって話。素敵だった。

 

 

 

最近ばあちゃんの看病に勤しんでいたんだけど、私がダウンしてしまった。介護は大変だ。早くばあちゃんに会いたい。

 

うちは、父母が共働きで、幼少期はばあちゃんが面倒を見てくれた。ばあちゃんはすごく厳しい人で、『常識』というものを小さいながらにも沢山刷り込まれた。私はばあちゃんを尊敬している。

 

癌に侵されていても、私はばあちゃんが弱音を吐いているのを見たことが無い。具合悪い時は勿論辛そうにはしているけれど、かと言って早く死にたいとか楽になりたいとかそういう訳ではなく、そんな時でさえ人を気遣う心を持っている。私が同じ状況に立たされた時、そんな振る舞いができるたろうか?と考えてしまうくらい、ばあちゃんは人を気遣いいつでも明るい。

 

 

 

明るい人は好かれるし、やはり人が寄ってくる。楽しいなー、この人とお話をしていると楽しいなーって、なるもんねやっぱり。

さっぱりとした爽やかな心を持ち合わせていれたら最高。ねちねちいつまでも人を妬んでいるような人はやはり、つまらないしくだらない。

 

 

 

私は私という人間を早く肯定できるよう、生きる。

 

 

 

 

 

f:id:neco_pero:20180913101640j:imagef:id:neco_pero:20180913101649j:image