夢の中へ

ありふれた日々の日記

語彙力の無さを感じる日々

 

 

最近自分の語彙力の無さを痛感する。

言いたい事があっても伝えきれないもどかしさ。

単調な言葉の選択しか出来ない。

本を沢山読めって事だと思う。

漫画は沢山読むし、アニメも沢山観るし、ドラマも映画も観てるけど、活字だけを見て想像したり、文字の持ってるニュアンスを読み取ったり、絵がない分難しいって分かるから本を読むのが億劫になってる自分がいる。

自分の想像力、理解力、心の豊かさが試される。

村田沙耶香さん、辻村深月さん、星新一赤川次郎が好きだけど、ブックオフとかで買って読もう。

ソリティアしてる場合じゃない。

 

 

 

 

最近、政治の事が気になる。

正直国の長が何をやりたいのか、何をやろうとしてるのか、何をやったのか、全然知らないし分かろうとしてない自分がいる。

自分の一票で国が変わるとは思わないけど、でももしその一票で何かが変わるとするのならそれはすごい事だから、やっぱり自分で国を作る人を選択するのは大事な事だと思う。

増税、物価高、苦し過ぎてるけど大丈夫そ?

ブロッコリーが298円とかおかしい。

人参も高すぎるしおかしい。

でもガソリンの価格が落ちて嬉しい。

 

 

 

 

この半年の間に初めてコロナになった。

テレビで報道されている感染者数を見る度、なぜか自分とは無縁だとずっと思ってた。

コロナが流行りだした頃、いちいち感染者数を毎日テレビで放送していたけど、その時より今の方がずっと身近になってる気がする。

こんなに辛いなんて、しんどいなんて、なめてたなーと思った。

5類に移行しても、やっぱり医者では診て貰えず、電話して病院に着いたら車の中に待機して、窓から薬だけを受け取る、そんな感じだった。

5類に移行した意味がちょっとわからなかったし、いつまでこうなんだろうなーと不思議な気持ちになった。

完治するまでに1ヶ月はかかった気がする。

今でもずっと鼻の中から煙の匂いがしている。臭覚異常。

コロナになってから身体の免疫力がだいぶ落ちた気がする。気管支の風邪をひく事が多くなった。

本当にやっかいな病気。大事な人はなって欲しくない、本当に。

 

 

 

 

仕事を辞めてから、毎日時間の流れがあっという間に感じる。

仕事をしていた時もそうだけど、本当にあっという間。

お付き合いをしている方が37なので、早く結婚しないと子供が産まれて20歳になった時には彼60じゃん?!と思うと不安な気持ちになる。

時間が過ぎていけばいく程不安になっていって、最近は不安とイライラで八つ当たりしてしまう事が多い。

親の喜ぶ顔がみたいとか、早く子供が欲しいとか、焦っても仕方ないのに自分の人生の理想からどんどん遠ざかっている気がしてイライラしてしまう。

とりあえず、何気ない日々に感謝して、相手に思いやりと敬意を持って接したい。

あの頃のやさしい気持ち。思いやりの心。どこへ行ったー。意地張ってないで頑張ろう。

 

 

 

f:id:neco_pero:20231103013513j:image


f:id:neco_pero:20231103013528j:image


f:id:neco_pero:20231103013518j:image


f:id:neco_pero:20231103013523j:image

 

 

 

料理上手くなりたいな〜前よりは進化したと思うけど、まだまだだ。色々がんばろ〜。